米パデュー大名誉特別教授の根岸英一先生の訃報を受けまして、多大なる支援を受けたインディアナ州の日本人研究者組織Indy Tomorrowのメンバーからお悔やみの言葉を掲載させていただきます。
 
 
 

 数年前から体調を崩されていたことは存じておりましたが、突然の連絡に深い悲しみに沈んでおります。根岸先生には2015年からインディアナ州の日本人研究者組織Indy Tomorrowの最高顧問を務めていただき、勉強会や懇親会への参加、さらに審査委員長として若手研究者を対象とした優秀論文賞の設立に貢献してくださりました。これまでに7つの研究分野で総勢38名の方が表彰されています。毎年、活動報告を申し上げに伺うたびに、若手研究者の活躍を自分のことのように喜び、目を細める先生の笑顔が今も目に浮かびます。多大な功績をおさめた研究者としても、次世代の研究者に惜しみない助言と激励を送り続ける教育者としての姿勢も、私たちの憧れの存在であり続けてくださいました。ご冥福を心よりお祈り致します。
河野龍義 (インディアナ大学・Indy Tomorrow代表幹事)
 
 
 根岸先生にはIndy Tomorrowの活動を通じて何度かお話を伺う機会を得ました。ノーベル賞を目指した高い志と自信に感銘を受けました。目標を高く持ち、いい仕事をすることを第一に考えるようにと仰られたことをよく覚えております。気さくなお人柄でIndy Tomorrowの活動にも快く参加していただき感謝しております。根岸先生はパデュー大学、更にはインディアナを始めとしてアメリカで研究をしている日本人研究者の誇りでした。どうもありがとうございました。
木原大亮 (パデュー大学・Indy Tomorrowアドバイザー)
 
 
 根岸先生のご逝去を知り、驚きとともに深い悲しみで一杯でございます。 ノーベル賞を受賞された先生の偉業は、日本人研究者の指針として我々の心に強くきざまれております。先生の生前のお姿を偲びつつ、心からお悔やみを申し上げます。
栗原徳善 (インディアナ大学医学部血液腫瘍部門)
 
 
 このたびは根岸英一特別教授のご逝去の報に接し、心からお悔やみ申し上げ、安らかなご永眠をお祈りいたします。以前ご本人から直接伺う機会があり、とても華やかなキャリアを経験された方だと感銘を受けました。大学をご卒業後企業に籍を置かれたのち数少ないフルブライト奨学金を獲得されて渡米・・・そしてノーベル賞受賞へと、工学を志す者にとって研究者としての理想の姿を具現されたような方だと思います。とても残念でなりません。永遠に多くの研究者の方の心の中で叱咤激励してくださることでしょう。
矢澤和明 (パデュー大学・Research Professor 

 
 根岸英一先生のご逝去の報に接し,悲しみにたえません.根岸先生に初めてお会いしたのは,2016年にパデュー大学化学科へ研究留学した時でした.廊下でエネルギッシュに研究議論をなされている姿、若手研究者や高校生へ向けた教育への情熱に圧倒されるとともに憧れを抱きました.気さくに教授室へと招いて下さり米国での研究生活に向けて温かくエールを送って下さったこと,そして,根岸先生との交流を通じて研究者としての薫陶を受けたことを生涯忘れません.ここに根岸英一先生のご遺徳を偲び,衷心よりご冥福をお祈り申し上げます.
渡邊雄一郎 (パデュー大学・Indy Tomorrow幹事)
 
 
 この度は根岸英一先生のご逝去の報に接し謹んでお悔やみ申し上げます。インディアナ州の日本人研究者組織Indy Tomorrowの最高顧問を務めて頂き、発展にご尽力してくださいました。人類への功績だけでなく、研究者としてあるべき姿勢は、間違いなく私たち若手研究者へと受け継がれております。大変お世話になりましたので、本当に寂しさが募ります。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
吉本哲也 (インディアナ大学・Indy Tomorrow幹事)
 
 
 根岸先生のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみを申し上げます。 
 お忙しい中、若手中心の勉強会に参加して下さりご指導頂けたこと、その上懇親会でもざっくばらんにお話を聞かせて頂けたことに深く感謝しております。 
 ご生前のご功績を偲び、心からご冥福をお祈りいたします。 
増田久子 (インディアナ大学ココモ校・Indy Tomorrow幹事)
 
 
 先生のご逝去の報に悲しみを深くしております。数年前にお会いさせていただいた際には、世の中を変える大発見をなさった時のことをお話しいただき、新しい分野での研究へのアイデアと御意欲を通じて、着眼すべき研究テーマの重要性を私どもに印象付けてくださったこと、貴重な体験でした。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
加藤明彦 (イーライリリー・2016論文賞受賞者)
 
 
 根岸英一先生の突然の悲報に接し、大変残念でなりません。
 優秀論文賞受賞の際に、根岸先生とお話する機会をいただけたことは私の大きな財産となっております。根岸先生の研究に対する情熱と、海外における研究者としての姿勢から、大変感銘を受けました。我々研究者の目標となり続けていただきたかっただけに、この度の悲報は残念でなりません。
心より哀悼の意を表します。
寺師玄記(パデュー大学・優秀論文賞受賞者)
 
 
 この度は根岸英一先生のご逝去の報に接し、心よりご冥福をお祈り致します。残念ながら、直接にお会いしてお話しさせて頂く事はかないませんでした。しかし、様々な方から、根岸先生の知の創造と交流に対する姿勢を聞き、自らの研究の意義や考え方に重要な要素が反映されたと考えています。安らかなる永眠をお祈り申し上げます。
古屋圭一朗 (パデュー大学・Indy Tomorrow幹事)
 
 
 根岸先生ご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。先生とは直接お会いして話す機会はありませんでしたが、幹事の河野から先生の優しい人柄やゴルフ好きなこと、若手研究者支援にサポーティブな姿勢を聞いており、これまでインディアナや在米研究者を支援して頂けたことに感謝しております。こころからご冥福をお祈りいたします。
今崎剛 (神戸大学・Indy Tomorrow 設立メンバー)
 
 
 2年半ほど前のIndy Tomorrowの研究会(パデュー大学)にて、根岸先生に直接お会いできたことは、私にとって貴重な思い出で す。体調を崩された後も、それまでと同様に、私たちの活動を支え続けて下さったことは、根岸先生の若手研究者に対する心からの励ましのお気持ちを象徴するものだと感じ、これからも忘れることはないと思います。心より、ご冥福をお祈り申し上げます。
坂野公彦 (奈良県立医科大学・Indy Tomorrow元幹事)
 
 
 根岸栄一先生のご逝去の報を聞き、言葉を失し、心よりご冥福をお祈り申し上げます。先生が本会にご尽力くださいましたことを心より光栄に思います。先生とお話しできた貴重な時間は何物にも代えがたいものとなりました。どうか心安らかに奥様と共に過ごせていることをお祈りいたします。  
飯田 雅 (順天堂大学・Indy Tomorrow元幹事